板倉東洋大駅西口から徒歩2分。広々としたメインストリートの景観によく映えるアメリカンテイストのお店が現れます。ガラス張りの店内から芝生のガーデンを望み、まるでリゾートを訪れたような気分になれるリラックスムード満点のカフェ。オーナーの藤田春美さんがカフェに込めた思いや、自身の板倉ライフを語ってくれました。
オープンはいつですか。 板倉町で開業した理由は?
オープンは2022年10月1日です。私の本業は人材派遣会社で、8年前から板倉ニュータウンで営業しています。ただ、以前のオフィスは初めての人にはなかなか入りづらかったようで……。人材派遣は人を集める仕事ですから、もっと親しみやすく、みなさんに来てもらいやすくするためにカフェをやってみようと思ったんです。駅近くに理想的な土地が見つかったので自社店舗を構え、オフィスを2階に移転し1階をカフェにしました。
「サンライズカフェ」という店名の由来は? どんなお店にしたいと思って開業したのですか?
まちのみなさんに親しんでもらえるように、住所の「朝日野」からサンライズと名付けました。イメージしたのはアメリカ西海岸のようなリゾート感のあるカフェです。
群馬県には海がなく、水辺のリゾートに行こうと思ったら遠出をするしかありません。その点、板倉町はもともと自然が豊かで、広大な渡良瀬遊水地もすぐそこ。加えて、板倉ニュータウンには海外を思わせる美しい街並みが広がっていてリゾート感満載です。県内はもちろん、近県の人にも、リゾート体験に行ってみたいと思ってもらえるスポットを目指しています。
内装や外観のこだわりを教えてください。
板倉町をカルフォルニアにしてしまおうと(笑)、外観も内装もアメリカンなスタイルを追求しました。店内はガラス張りの解放感ある空間にして、外にはゆったりとしたテラスと芝生のガーデンを配置。シンボルツリーとしてヤシの木を植えました。空の広い板倉ニュータウンの景観によくマッチしていると思いませんか?
自慢のメニューを教えてください。
ハンバーガーをメインにスイーツやドリンクなど、豊富なメニューを取り揃えています。ハンバーガーは、当店で仕込んでいるオリジナルのジューシーなパティが自慢。中にとろけるフィリングが入った南米風のチュロスは、生地を仕込むとあっという間に売り切れてしまう人気メニューです。
サイドメニューのおすすめはパステル。カリカリの生地にチキン&チーズ、キーマカレー、牛ひき肉などが詰まったブラジル風の揚げパイです。他にはあまりないメニューで、パステルを目当てにわざわざ調べて来店してくださったブラジル人のお客様もいるんですよ。
南米系のメニューが多いのはなぜですか?
私が経営する人材派遣会社の登録人材は南米出身の方が多いので、そこも意識したメニュー構成になっています。ブラジルでよく食べられているイチボのステーキランチも、当店のこだわりメニューのひとつ。ぜひ試してみてください。
板倉産のお米を販売していますね。食材や料理のこだわりは?
おいしいお米を紹介したくてカウンターに置いています。店で使っているお米や野菜はもちろん板倉産。農家さん応援の意味でも食材はできるだけ地元のものを使うことにしています。ほとんどのメニューが手作りで添加物や保存料を使っていないので、お子さんにも安心して食べていただけます。
芝生エリアはどんなふうに使っているのですか?
板倉ニュータウンはファミリー層やワンちゃんのいる家庭が多いので、お子さんにもワンちゃんにも芝生の上で寝転んだり、ピクニックをしたり、自由にのびのび過ごしてもらえたら嬉しいです。
もうひとつ、イベントを開催したいという狙いがあり、敷地を拡張し芝生エリアを広げました。コロナ禍で板倉町としてのイベント開催がままならない状況が続き、住民として、一企業として、まちを盛り上げるために何ができるだろうと考えたときに、ここでマルシェなどを開くのはどうだろうと思いついたんです。
とはいえ私にマルシェの経験はなく、そもそもマルシェってなんだろうからスタート。いろいろな人に連絡を取り、経験者の知恵をお借りして、やってみようと集まってくれた仲間と昨年6月に第1回を開催しました。夏に2回目を開き、今後も定期開催していくつもりです。また、11月にはハンドメイドの作家さんたちによるイベントがあり、多方面から参加者が集まり盛況でした。芝生エリアをとても気に入っていただき、次回は春に開催を予定しています。
どんなお客様が多いですか?またどんなお客様に来てほしいですか?
学生さんから年配の方まで、お客様の年齢層は幅広く、夕方には中学生がお友達同士でポテトやチュロスを食べながらくつろいでいる姿も見かけます。休日には自転車やバイクのツーリングのついでに立ち寄ってくださるお客様も。ファミリーで、ワンちゃんと一緒に、もちろんお一人でも、みなさんに気軽に立ち寄ってゆっくり過ごしてほしいですね。
水辺と緑の豊かな街・板倉ニュータウンの魅力は?
8年前に栃木県から移住し、家族と板倉ニュータウンに住んでいます。暮らしのペースがゆったりしていて、他の地域から移り住んだ方が多いからか、サッパリしたご近所関係も心地いいです。みなさん、あまり人のことを気にしないけれど、町内の行事にはちゃんと参加し、助け合いの気持ちを大切にしている。それぞれの住民がそれぞれのライフスタイルを楽しんでいるという印象があります。
私には子どもが4人いて、一番下は小学一年生。生後3カ月から近くの保育園に預かってもらい、子育てをしながら仕事を続けることができました。学童保育が充実しているのも心強いです。加えて、子どもの医療費は高校生まで無料、小中学校の給食費も無料など支援が手厚く、子育て環境は申し分ありません。
板倉ニュータウンは、どんな人に向いていると思いますか?
自然が好きな人、のびのびと子育てしたい人、犬と暮らしたい人、スポーツ好きな人にもおすすめ。散策が楽しいまちなので、ウォーキングや散歩を日課にしている人が多く、渡良瀬遊水地でサイクリングもいいですよね。それからゴルフも。板倉ゴルフ場をはじめ、渡良瀬カントリークラブ、古河ゴルフリンクスなど、車で10分ほど行けばゴルフ場が複数あり、ゴルフ好きにはたまらない環境ではないでしょうか。
藤田さんの暮らしの楽しみを教えてください。
趣味というほどではないですが、お客様や商工会の仲間とときどきゴルフを楽しんでいます。休日には子どもと一緒に自転車を走らせてあちこち散策することも。池で虫取りや用水路でザリガニ釣りなど、遊べる場所がたくさんあるので生き物好きの子どもは退屈知らずです。自然と触れ合うことで私もリフレッシュできます。
藤田さんにとってのITAKURA LIFEとは?
子育ても、仕事も、趣味もすべてがこのまちに詰まっていますから、“自分らしさを表現できること”が私にとってのITAKURA LIFEです。自然豊かな環境と地域のみなさんとの交流を楽しみながら、サンライズカフェをいっそう魅力ある場所にしていきたいと思っています。
アメリカンスタイルの店内に、ヤシの木が揺れる芝生のガーデンに、リゾート気分をたっぷり味わえる「サンライズカフェ」。芝生の上に寝転んでのんびり過ごしてみませんか。今後のイベントにも乞うご期待!
[ DATA ]
Sunrise CAFE
所在地:〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-9-3
電話:0276-56-4558
営業時間:9:00 - 18:00(L.O 17:00)※冬季平日11:00~
定休日:年末年始(12/31~1/3)
駐車場:15台
店内20席・テラス16席 終日禁煙
WEBサイト:https://sunrise-cafe.shop/
Instagram :sunrise_cafe2022